スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

時間の使い方

2009年09月01日

先日、佐々木常夫さんの講演を聞いてから、時間の使い方をかなり深く考えるようになった。
仕事上、毎日のように残業過多な私にとって、時間管理術は長年のテーマだった。

人間は脳を数パーセントしか活用していないといわれているのだから、
残りの脳を使えば、限られた時間の中で仕事はやりくりできるはず。

との言葉をもとに、次のことを早速実行してみた。

・計画的に自分の毎日の動きをスケジュール化した。
・何の仕事にどれくらいの時間がかかるかを細かく分析する。
・不得意な分野は得意な職員に聞きながら力を借りる。
・仕事の優先順位を決めて、重要な仕事は力を注ぎ、あまり重要でないものは
・時間をかけずにさらっとに仕上げる。
・始業前の時間を使って、一日の仕事のスケジュールを整理。

残業は恥として、仕事に取り組む。
出来る人間とはタイムマネジメントできる人間。

実際かなり効果があった。
今日の仕事も、今までのやり方だったら3~4時間位はオーバーしてたと思う。
なんだか今まで使われてなかった脳が動き出してる感じ!
この調子で、頑張ろう!

  


Posted by スマイル at 22:41Comments(0)