学びへの欲求

2009年08月09日

久々にカフェをはしごしてお勉強。
ちょっと肩がこったけど、本を通じて知識吸収。

学びたい欲求、時々急激に湧き上がるんだよね。

今日読んだ本の中にマズローの5階層の欲求についての解説があった。
①生理的欲求②安全の欲求③愛情と所属の欲求④承認の欲求⑤自己実現の欲求
①が1階層。番号順に上階に上がっていく階層図。
下段に近いものほど欲求が強力だそう。
⑤(成長動機)の欲求を働かせるためには、基本的な欲求の充足が必要とのこと。

私は今⑤の欲求が最大に近い。
それって実はとても幸せなこと。
①~④が満たされている証拠だから。
6月1日のあの日を境に、たくさんの欲求が満たされるようになった。
ほんとにありがたいことだと思う。

この幸せを大切にしながら、自己実現欲求を一生懸命追及していきたい。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 00:32│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学びへの欲求
    コメント(0)