思い出いっぱいの四日間

2009年09月13日

10日から今日まで3泊4日で、久々に千葉の実家へ

10日の午後に新幹線に乗って仙台から東京へ。
新幹線の中でOさんに借りた、田坂広志さんの「使える弁証法」を読破した。
この本の感想は、長くなるので後日のブログにて・・・
結構面白くて思わずOさんに即メールしちゃった。

東京駅到着後に丸ビルでMさんと夕食を一緒に食べた。
Mさんは高校のときの同級生。
Mさんから急に爆弾発言。
「私、結婚することになったの。」・・・って!
昨年末に、ご飯食べに誘われている人がいるって言ってたばかりなのに、
この急展開、すごい!
相手の方も誠実そうだし。
Mさんの結婚、心からお祝いしたい♪

翌日は午前中津田沼のABCへ
仙台と勝手が違うので大丈夫か心配だったけど、
心配はご無用だった。
では今日の料理!
思い出いっぱいの四日間
王道だけど美味しかった。

午後は高校の同級生のCちゃん宅に遊びに行った。
現在2人の子持ち。
どちらの子もかわいかった。
途中からAちゃんが4ヶ月の子どもを抱えて合流。
神奈川の奥の地区から乳飲み子を抱えて、はるばるよく来てくれた。
ママもちびっ子もかわいかった~♪

3日目は今回の帰省の大イベント。
私の仙台の親友のKさんが千葉にやってきた。
ご近所のZさんに会うために・・・。
Zさんはただならぬお人。

詳しくは書くことが出来ないけど、
とにかく、驚きと理解の繰り返しだった。
Zさんを取り巻くすべてのものがつながった。
昨日は17時半ごろから話し始め、話が終了したのが今日の7時。
その間ずっとしゃべりっぱなしだった。
でもそれだけ重要なメッセージだった。

メッセージを忘れないように記しておこう。
・経営とは、人を指図したり命令したりして管理するものではない。人それぞれが持っている能力をのびのび自由に発揮できる環境をつくることがすばらしい経営。
・言霊はすべて愛の塊である。
・指示的な上司に対しての対応は、相手の発言がどうであれ、まず「その考えすばらしいですね」と一言いい、それを認める。その後に「ちなみにOOも加えるとさらによくなるんじゃないかと思いまして」といえるようになると良い。
・人材育成で重要なのは、その人の自発性(自分で決めて、自分から実行すること)を大事にすること。

…とにかくまだまだか書ききれないけど、今回も勉強になった。

今日は昨夜からのお話のおかげで、半日は寝る時間になってしまった。
13時ころに、東京駅へ。
新幹線こまちに乗ったら時間あっというまだった。
そして仙台のアパートに帰ってこの時間。
昨夜はほぼ寝ていないので、現在もう眠くて限界です・・・face04
それにしても深~い4日間だった。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 22:18│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出いっぱいの四日間
    コメント(0)