素敵な方発見

2009年09月14日

今日は内部研修があった。
研修テーマはパーソンセンタードケア。
寺田真理子さんという方が講師だったけど、
その講師の先生がものすごく美しかったicon12
顔立ちがきれいというだけでなく、
立ち居振る舞いや、話す言葉がとにかくすばらしく
雰囲気から強いオーラを感じた。

内容も大変わかりやすかったので、
部下や同僚などに伝えるのにも充分生かせそう。

そして今回特に思ったのは、
福祉という業界に新しい風が吹いてきたこと。
いままで福祉関係の研修って
結局は福祉従事者のみで行ってしまうため、
なんかどこかで世の中の流れに乗っていないゆるさがあったけれど、
今日の研修は本や企業から学んだエッセンスがたくさん盛り込んであったので
福祉業界ではとても新鮮なセミナーと感じた。

また、寺田氏の表現の仕方や仕事としてのポジションも新鮮で
「こういう業種で、こんな伝え方もできるんだなぁ・・・」
とかなり衝撃を受けた。

研修も終わって、同僚に研修内容を説明したときに
すごくわかりやすく説明できた。
寺田氏の教え方がよかったから説明もスムーズに出来たと思うんだけど、
でも少しだけ私自身の人への伝え方も以前に比べて上達したような気もした。

説明を聞いていた同僚のJさんに、ふいに
「スマイル(仮名)さんはこれからどんな大きなことをしていくんだろうね~?先生になればいいのに~。」
なんて言葉をかけられた。
そのときは今のままで・・・と思ったけれど
後で考えてみると、
私自身、この先どんな形で自分の使命を全うしていくのか
考える自分がいた。

まだ見えないけれど、
これからの私は
どんな形で多くの人に幸せを届けてあげられるのだろう?
すごく楽しみicon06



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 23:16│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
素敵な方発見
    コメント(0)