その人らしさを引き出せる環境とは

2009年09月21日

今日は仕事で、大学受験の集団面接場面に同席した。

受験生は高校生。
東北含め各地から受けに来た高校三年生たちの大学受験。

私が立ち合ったのは、グループディスカッションを取り入れた集団面接場面。
6人づつ1グループになって
自由なテーマで1時間高校生同士でディスカッションをするという内容。

私は、高校生のそれぞれの発言や様子を一歩離れたところから観察し、評価する役割だった。


今回の面接の前に先生たちだけの打ち合わせがあり、
大学のM先生が、「ディスカッションのあり方について
受験生に前もってルールを説明してから始めるようにしてください」と投げかけていた。
このテーマはダメ、こういう流れはダメ・・・と説明しなさいと。
そのとき、正直息苦しい場面になるだろうなあと想像してしまった。


その後、会場を変えて、私はA先生とペアになった、
面接の前に、今回の面接の目的について改めて確認しあった。
そしたらその先生は、「僕はディスカッションのテーマや
進め方に縛りをかける必要性はないと思うんだよね」と話してきた。
今回の面接の目的は、あくまでも大学にふさわしい人材なのかを
見極めるのが目的なので、ディスカッション能力や
テーマを制限する必要性はない。
逆にその人がリラックスしてのびのび自分をあらわすためには、
そこに安心感と自由さを用意しなければならないと話していた。

A先生はその考えを貫いて、
高校生たちの彼ららしさをきちんと引き出せる環境を提供した。

「この環境こそが、その人らしさを引き出せる環境だ。」と痛感した。
先生の考え方にかなり共感したし、
この環境づくりが意味するものは大きい。
大変勉強になった。

安心感と自由さ⇒その人らしさの表出を促進する。

今後に生かしていきたいと思ったし、
それを教えてくれたA先生に感謝したい。








同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 00:36│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その人らしさを引き出せる環境とは
    コメント(0)