美味しいもの

2009年09月21日

今日は料理教室♪
楽しみにしていた宮城の郷土料理メニュー。
作業が多くって少しめまぐるしかったけど、
宮城の料理はやっぱり美味しいなぁface02

美味しいもの

はらこ飯・はっと汁・秋の味覚の寄せ揚げ・なめ茸おろし・ずんだ生大福
とにかく美味しかった~!
全国にはない、その土地のメニュー。
その特別感が、また美味しさを引き立たせる。
宮城に住むものとして、今日のメニュー何度もつくって早くマスターしたい♪

料理教室の前に時間があったので、
春日町付近にある「なごみCafe Day’s」に行った。
洋・和菓子プレートと紅茶のセットを頼んだら、
和菓子がかぐや姫をイメージしたとても品のあるかわいい
お菓子が出てきた。
斜めに切った竹の形にお菓子をかたどって、
中に3種類の餡がきれいに層になって入っている。
片側の竹の方にはピンクの花菓子が添えてあり、
さりげなく金粉がふってある。
お店の人いわく、それがかぐや姫のイメージとのこと。

見て一瞬で、とりこになるくらい
愛らしかった。

隣に座ったお客さんも、
かわいいと繰り返し話していた。

料理やお菓子って、
ひと手間かけるだけで、
こんなにも人を幸せな気持ちにしてくれる。
あらためてそう思った。


同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
見よう見まねで…
手作り最高!
牛乳アレンジメニュー
おばんざい
大根料理第3弾♪
取れたて大根♪
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 見よう見まねで… (2010-06-07 21:04)
 手作り最高! (2010-05-01 21:35)
 牛乳アレンジメニュー (2010-02-15 20:44)
 おばんざい (2010-02-13 19:46)
 大根料理第3弾♪ (2010-02-03 21:15)
 第2段! (2010-02-02 21:47)

Posted by スマイル at 20:58│Comments(2)クッキング
この記事へのコメント
初めまして。
はらこ飯・はっと汁・秋の味覚の寄せ揚げ・なめ茸おろし・ずんだ生大福
どれもメチャ美味しそうですね(*^^)v
Posted by SEISEI at 2009年09月21日 21:25
SEIさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

どの料理もメチャ美味しかったですよ♪
ほかの県にもいろんな郷土料理があると思いますが、
宮城ってけっこう美味しいものがありますよね~。
そんな宮城が私は好きです♪
Posted by スマイル at 2009年09月23日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいもの
    コメント(2)