立ち位置

2009年09月23日

今日は職場で毎月定例の委員会があった。
私は委員長という立場で会議運営・進行を任されている。
20名~30名くらいスタッフが参加して、
毎回いろんなテーマで話し合ったり、
勉強会などをしている。

私はみんなを取りまとめたり、
マネジメントするのは好きなほう。
でも頭の中ではそう思っていてもいざみんなの前に立つと、
みんなをまとめようと必死で
けっこう余裕がなくなってしゃべりすぎてしまうことが多かった。

でもここ最近いろいろと気づく機会があって、
今回の委員会では自分の立ち位置を意識的に変えてみようと思った。

今までは、自分はみんなを引っ張って先導しなければならない立場だという意識が強かった。
また、それが出来ない自分はかっこ悪いし、頼りないと思われるのも嫌だった。
完全に自分が主役の立ち位置だった。

でも、よく考えるとこの立ち位置は自分の本位ではない。
主役は参加するスタッフであるはずで、
それぞれの主役がもつ力を充分に発揮できるような
環境をつくるのが私の立ち位置だということに気づいた。

そう考えると、みんなを先頭に立って引っ張るという立ち位置ではなく、
料理にたとえると、みんなに材料を投じて役割分担してもらい、
自由に楽しく料理してもらえるような環境をつくる立ち位置であるべきだと思った。

そんな意識で望んだら、
自分にもゆとりが出来たし、
スタッフの様子にも目が行き届くようになって
すごく視界が開けた。
自分がどう見られようとも
最終的にはスタッフのみんなの表情がよくて、何らかの発見や学びがあればそれでよい。
そう考えたら、急に自分の立ち位置が気にならなくなった。

今日は目の前の雲が急に消えてなくなったような感覚になった。
すごく学びの多い日となった。




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 00:43│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ち位置
    コメント(0)