本音で話す

2009年10月04日

今日は仕事の後に同期の同僚と二人で焼肉!
3日はいつも定例で長~い打ち合わせがあるから、
日中かなりエネルギーを消耗するんだよね。

だからこそ、毎月決まって3日は焼肉。
日々の頑張りへのご褒美。

この会は、もう8年間近くも続いている。
参加者も多かったり少なかったりまちまちだけど、
かけがえのない大事な場。

その毎月の焼肉会、
今日はいつも以上に重みがあった。

それは、「本音」でトークしあえたから。

同僚の彼女はこの仕事で共に成長してきた間柄。
お互い部署は違うけれども、
お互いに何度も壁にぶつかっては這い上がってきた
歴史がある。
私のよき理解者。

今までも結構いろんなことを話してきたつもりだったけど、
どこか、話をするというそのシチュエーションに
身をおくことで満足してしまって、
毎回あいまいな感じで終わっていた気がしてた。

確信まで行かず、自分の状態を伝えるだけで
終えていた気がする。

でも今日は明らかに違った。
この話す場を使って、今やりたいことを
具体的にどうしていくかとか
新たなものを生み出すために、
何が必要かとか、
それに対してどう考えているのか、
とかとにかく疑問に思ったことは全て
その場で言葉にした。

ものすごく密度が濃くって、
常に気分が高揚している感じ。

すごく満たされた時間だった。

本音で語れるって、
すばらしい。
本音で話す勇気とそれを受け止める勇気、
どちらもないと成り立たない関係。

そういう関係があることが幸せだと思う。

帰り道、空を見ると、
お月様がまん丸で、
一瞬、私の心の状態を表しているように見えました。
とってもきれいな満月でした。







Posted by スマイル at 01:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本音で話す
    コメント(0)