伝え合う場

2009年10月12日

今日は仕事が終わってすぐに居酒屋へ。
とはいっても、飲みが目的ではなく、
プロジェクト第一弾の作戦会議が目的。

職場改革を試みようとしている私とTさんとYさんが、
まずは意識を統一するための場。
仕事中ももちろんそういう場をもちたいと思っているんだけど、
とにかく忙しいし、時間が取れない。
こういう大事なことを本音で語るべき場は、
時間おきなく、とにかく思いを思う存分伝え合える環境が大事。

職場では時間や機会が限られてしまう。
仕事中はある程度緊張があるので、
リラックスした上での本音トークしにくい。

そんなわけで、計5時間語り合った。

話せば話すほど出てくる出てくる、
自分の考えとみんなの考え。
自分に対しても、みんなに対しても
次々といろんな発見がある。

いつも自分の中にあった何かが
言葉にして、相手に伝えることで
急に重みが増し、輪郭もはっきりしてくる。
かつて誰かの言葉だったある言葉も、
会話の中で気持ちをこめてその言葉を使うと、
いつの間にか自分の言葉になっている。

不思議な感覚。
でもそれが私の好きな感覚。

今日はとっても熱いトークさせていただきました。
ほんとに気持ちよかった!






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 23:57│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝え合う場
    コメント(0)