研修2日目

2009年11月11日

今日は朝から大雨だった。

仙台駅近くで研修だったので、
通常なら仙山線で行くけど、
今日はずぶ濡れになりそうだったから
車にした。

車で走ってたら、
昨日までの紅葉してた葉っぱたちが、
雨で地面にたくさん落ちてて
じゅうたんみたいになってた。
葉っぱが一気に落ちちゃって残念だけど、
落ち葉のじゅうたんも
なかなか風情があっていい♪

今日で研修2日目。
今日の講義テーマは
コーチング。
私の最近のメインテーマ。

今日もいろいろ講義を聴いて、
たくさんの気付きがあった。

私はコーチングを活用して
たくさんの人たちが
その人らしく輝けるように
支援したいと思っている。
でも、コーチングの使いわけについて
自分の中ではっきりとは
整理されてないことに気付いた。

コーチングのイメージを
職場もプライベートも
すべて同じ感覚で考えてた。
原則は同じ考えだけれど、
コーチングには広い意味と狭い意味の二つがあって
広い意味はその人の人生すべてを対象にしたコーチング、
狭い意味は職場などの、ある枠の中でのコーチング。

それを意識していなかったので、
職場において広い意味で活用してしまうと
職場の目標とは違う方向に向かって
目標達成を促進してしまうことがある。

その人にとってはいいことではあっても、
職場の組織の一員としては、
その支援の仕方は、
組織としての役割を超えたものとなってしまう。

実際私はそのことを意識してなかった。
今ある場所で、
その場所での目指すべきその人の目標を引き出して、
そこにきちんとたどり着くようにその人を送り届ける。
枠組みって重要って思った。

はやく気付いてよかった!

コーチングさらにもっともっと勉強したいと思う。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 21:15│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
研修2日目
    コメント(0)