ひさびさの職場

2009年11月14日

今日は久しぶりに職場に出勤。
ここ4日間、連続で別の場所で研修を受けていたので、
今日の職場はなんだか懐かしい感じがした。


今回の研修内容の大半は
コミュニケーション技術・チームワーク術についてだった。
人材を育成する立場として、
他者のやる気や成長を促すためにはコミュニケーション技術が不可欠。
それらを4日がかりで集中的に勉強したおかげで、
確実に自分に技術が身についた実感があった。

研修後に職場に戻ったわけだけど、
今日一日人に会えば会うほど、
自分も違うし相手の反応も違うと感じることが多かった。
自分自身のスタンスやコミュニケーションのクセに気付く機会も増えた。

うまくいかない事態に直面しても、
自分のかかわり方をかえると
確実に結果が変わることも実感できた。

そんなことが、
今日一日職場にいただけでも手に取るようにわかる。
やりとりした相手の反応が確実に違うし、
どうしてそういう変化が起きたのか
理由が自分でもよくみえるようになった。

この短期間で自分にこれだけの変化があったのにはびっくり!
これからもどんどん
コミュニケーション技術を勉強したいと思った。

特に来年はやっぱりコーチングについて
きちんと勉強したい!
今日、さらに意欲がアップした。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 21:40│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさびさの職場
    コメント(0)