そのひとらしさ

2009年12月01日

人はさまざま。

気分もさまざま。


今日は、仕事上で、
あるスタッフを指導しなければならない場面に遭遇した。

そのスタッフを呼んで、
まずはじっくり話を聞いた。

彼女は私と同い年。
でも立場上は私が上司。

先日、彼女の行動について、
周囲のスタッフから苦情を受けた。
改善に向けてまずは事実を彼女に説明しなければならないと判断し、
まずは内容をそのまま伝えた。

彼女としては
「そんなつもりで行動したんじゃない」と意見してきた。
そのあと、どんどん思いがあふれ出てきた。


彼女はそのまま延々としゃべり続けた。
私は彼女のありのままの思いを聞きつづけた。


彼女は話しきったあとに、
少しずつ自分で自分を分析し始めた。
自分の話したことや行動したことを
一つ一つ振り返るように・・・。

しばらく話したあと、
最後は、「私、頑張ってみます」・・・と。

自分で自分に言い聞かせるように、
自分で話をまとめた。


彼女はほんとに頑張り屋さん。
かなりの仕事をこなしているはずなのに
彼女は「ぜんぜん仕事が出来ないんです・・・」
といつも自己評価が低い。
精神的に浮き沈みが激しく、
メンタルが弱いところもある。


でも、根性は人一倍だし、
やると決めたときのエネルギーは
人一倍。
やると決めて取り組むときの彼女は、
誰よりもたくましい。

私は彼女のそんなところがすばらしいと思う。
そんな彼女だからこそ出来ることがある。


人は誰でも
得意不得意がある。

だからこそ個性が生まれる。
だからこそ支えあいの気持ちが生まれる。
だからこそ向上心が芽生える。

みんなおんなじ人間だったら、
正直生きてて面白くない。
自分のスペアがいっぱいいたら、
自分の存在価値は感じられない。


人それぞれさまざまな人生を送り、
気分もさまざまに変化するからこそ、
みんな毎日生きてるって実感できる。


今日は彼女の一生懸命な姿をみて
そんなことを思った。
心から、応援したいって思った。


おまけ:
今日は家に帰って、
ミートソースパスタを作った。
ミートソース、かなり美味しい!
本格的にミートソース作ったらかなり美味しくできた♪
料理教室のレシピ、役に立つなぁ。

そのひとらしさ



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 23:25│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そのひとらしさ
    コメント(0)