成長!

2009年12月04日

今日、3日は、一ヶ月の中で最も忙しい日。
いつも長時間話し合いをするので、
かなりエネルギーを使う日。

でも今日は、いつもとは反対に
エネルギーをたくさんもらえた話し合いとなった。


話し合いの際、
あるスタッフがとても生き生きと
一生懸命にその場をもり立てていた。
彼はもともと、どちらかというと、
すべてのことに消極的で、
周りの意見に同調するタイプの人間だった。

でもそんな姿が他のスタッフには
「頼りないリーダー」として映ってしまい、
部署で浮いてしまう存在となっていた。


でも今日の会議での彼は、
一変してとても積極的だったし、
発言にも力が入っていて、
とてもエネルギッシュだった。
思わず「成長したなぁ~」と感動してしまった。


彼と私は同い年、
私のほうが上司の立場なので、
今までもいろんなことを指導してきた。
ただ、私は直属の上司ではない。
なので、彼の部署の直属の上司とペアを組みながら
彼をいかに改革していくか、
彼の持ち味を生かす育て方はないか、
キーパーソン何人かを集めてプロジェクトを進めていた。


そのかいもあって、
今日はその成果が存分に出たと実感した。

すごく嬉しかった!


人が生き生きして
やりがいもって
自信もって
一生懸命頑張る姿って
ほんとにすばらしいし、
感動する。

誰かに何をするわけでもないのに、
その人がそこでただ一生懸命生きてるだけで、
まわりにたくさんの力を与えてくれる。

それってとても素敵なことだと思う。

私自身、今日はかなりの残業だったので、
正直、疲労度は満点だけど、
今日彼からもらったエネルギーがあるから、
明日も頑張ろうと思える。
そういう人が一人でも多くなれば、
その分周りのスタッフも
元気になれる。
このエネルギー連鎖、
どんどん増やしていきたい。


今日はほんとに感動した。

明日もこの調子でがんばろう!






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 00:04│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長!
    コメント(0)