久々の職場

2009年12月15日

しばらく外部での研修が続いたので、
今日は9日ぶりの職場だった。

久々だったから、
いつもの仕事の流れに乗れるかなぁ…
…なんて心配してたけど
心配はご無用!

次から次へと
待っていたかのように
仕事が来る…。

やっぱりこの職場は忙しすぎる!
…っと一瞬、お手上げ状態に陥ってしまったけど、

研修前とは確実に変化してることがあった。


それは私のスタンス。
昨日のコーチングのセッションで気付いたけど、
私はいつもとにかくその場その場を
「まとめること」に必死だった。
次を先読みしてイメージを固めてから、
先手先手で相手とやり取りする。

そのスタンスは、
相手の自由な心を奪うし、
自分自身の心も縛ってしまう。
正直、常時肩に力が入っている感じ。
とにかく苦しい。

でも、今日は意識して
「まとめないこと」を実行してみた。
そしたら、
みんなとのやり取りがすごく軽やかになって
とにかくラクチンだった。
相手の気持ちが私の心にスーッと入ってくる感じ。
しかも相手の心の動きがよく見える。

私自身も、
先入観とか期待とかイメージとかを
取り外したことで
だいぶ身軽な感じ。
しかも自分の心の動きがよく見えるようになった。

でも、やり取りの結果は以前と変わらない。
それどころか、前よりもいいかもしれない。
私と話したあとの相手の表情が、
スッキリしてるように見える。


今まで、まとめることに
どれだけエネルギーを費やしてきたんだろう?
実は必要以上に使ってきていたのかもしれない。


最近次々といろんな自分を発見する。

この先さらにどんな発見が出来るだろう…♪






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 23:59│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の職場
    コメント(0)