嬉しいこと二つ

2010年01月09日

今日は仕事とプライベートで嬉しいことが二つあった。

一つは仕事。

今、あるプロジェクトに取り掛かってる最中。
その取り組みの中で、
実はずっと先延ばししていたことがあった。

それは課としてアイデアを形にするために
スタッフ一人一人と個別に面談すること。

今月入ってすぐにやろうと決めてたんだけど、
みんなの中から効果的に考えを引き出せるか
なんか自信がなくて、
ちょっと苦手意識がはたらいた。

しかも、仕事始めの一週間は、
とにかく毎日いそがしかった。
自分の時間もなかなか確保できず
さらに、みんなの時間を使わせてもらうのも
申し訳ない気持ちもあって
タイミングを計ってた。

でも、今日は今週最後の金曜日。
さすがに覚悟を決めて「えいっ!」という気持ちで
勢いでみんなに次々に声かけて
連続で面談した。

そしたら…
心配ご無用!

かなり中身のある
やり取りが全員とできて
すごく手ごたえを感じた。

面談の目的は
みんなからアイデアを引き出すこと。
みんなに考えてもらうテーマは
結構重たいテーマだったから、
面談することで
みんなの気持ちが後ろ向きにってしまうんじゃないかと
内心びくびくしてたけど、
面談したことで
逆に前向きになった。
想像してた展開とは逆に
とても効果的に面談できた。

やっぱりコーチングの勉強の効果も
少なからずあった気がする。
ほんっと嬉しい!
どんどん楽しくなってきた。

チームの力の引き出し方、
なんとなくじわじわわかってきた感じ。
今年のテーマ「手ごたえのある年にしよう」
…さっそく感じられた今日だった。


ダッシュで一日の仕事を終えて、
夜は街で飲み♪

昨年、偶然研修で再会した人と
新年会しようってことになり
さっそく飲みに行った。

お店は「ル・シエル・クレム」というお店。
http://www.l-creme.com/#/topics
初めて行ったけど、3階建てで
1階の半分は立ち飲みバーになっていて、
奥は座る席がありおしゃれな感じ。
私たちは今回奥のテーブル席に座った。
値段も安くて、気軽な感じで入れる。
料理はまあまあかな。
でも値段もリーズナブルだから結構満足♪
店員さんの感じがよいので、
またいきたくなる感じ。
次は2階、3階にも行ってみたい!

ちなみに今回再会した友人とは
面と向かってゆっくり話したのなんて
10年ぶりくらい。
かなり久しぶりなはずなのに
なんか、最近まで会ってたような感覚。
安心して話せた。
なんか、偶然の再会から生まれる縁って
ほんと貴重だし、大事にしたいって思った。

これからお互いどうなるのかな?
お互いに励ましあい、
元気を与え合える仲間が
また一人増えたこと、
ほんとに嬉しい。

これからが楽しみ♪

今日はそんなわけでウチに帰ってきたのが
夜中になっちゃった。
結構眠い…。
あったかいお風呂に入って
今週の頑張った身体を癒して
ぐ~っすり寝よう♪




同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 01:16│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しいこと二つ
    コメント(0)