たからもの(宝者)

2010年01月12日

今日は午後から法人研修。
リーダー以上の職員が
100名くらいは集まってた。

ウチの法人は系列施設がたくさんあって
とにかく規模が大きい!
みんなが集まるとすごい迫力があって
その力にちょっと圧倒された。

リーダー以上の人がこれだけ集まると
集まったときのエネルギーの量が半端じゃない。

研修中、みんなを観察してて改めて思った。
「こんなに人材に恵まれた職場ってないかも…」って。

今日集まったのは、
高齢者の介護に携わって何年も働いてる職員。
しかもリーダー以上クラス。
みんな、コミュニケーション能力は
かなりプロ級だと思う。

高齢者を含め、毎日、
人間のいろんな喜怒哀楽に対して
ちゃんと向き合いながら支援に努める。
高齢者やその家族から、理不尽な要求もある。

ウチの施設は認知症の人が7割以上いる。
どんなに尽くしても、記憶に残らない世界。
その人とかかわっても、
逆に拒否され続けることもたくさんある。

でも、みんなそういったことを受け入れて
乗り越えてきた。

みんな、逃げずに向き合う強さがある。

なんか、
そういう人たちがいるだけで、
安心するし、
生きる元気をもらえる。

ウチの職場にはたくさんの「宝者(たからもの)」がいる。
物じゃなくて者。
人だから「宝者」。
宝者さんたちは、
いつもエネルギーにあふれてて、
キラキラしてる。

コミュニケーションの質の高い人たちが
こんなに集まってるなんて贅沢。
みんなの力を最大限に生かせれば
きっと、大きなことが、
出来る気がする。

一人一人を大切に出来るような組織を
私はつくっていきたい。


おまけ:


Zさんから昨日、
こんな綺麗な写メが届いた。
旅行先から送ってくれたみたい。
国内か海外かわからないけど
とにかく綺麗~!

Zさんから
「優しい穏やかな一年となりますように」
ってメッセージが添えてあった。

心穏やかに、
気持ちにいつもゆとりを持って、
大切に
毎日を送っていきたい。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 21:50│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たからもの(宝者)
    コメント(0)