調整力アップ!

2010年01月15日

今日は金曜日。
今週の仕事の最終日。
気合い入れてお仕事頑張った!

昨日に引き続き、
部下のHさんは朝から気持ちの浮き沈みが激しい…。
そして彼女は今日、誕生日。
幸せに一日を送りたいはずなのに、
彼女は昨日からの落ち込みを引きずって
朝からどんより。

そういう日に限って
追い討ちをかけるように
いろんな事が立て続けに起こるもの。

ことごとく降りかかる難題に、
彼女は耐え切れず、
結局ノックアウトして、
最終的に大泣き。

今日はそんな彼女の話を延々聞きつつ、
それでも仕事ががうまく運ぶように
いろんな方法を使って
うま~く調整した。


自分で言うのもあれだけど
調整ほんっとうまくやったと思う。
自分自身、調整力スキル、
かなりアップしたと思う。


最近、どんな精神状態の人でも
向き合う自信がある。
感情的にぶつかってくる人がいても
どんなスタンスで、どう受け止めて
どうやり取りしていくか、
何パターンも頭の中で描ける。

うまく調整できなかったとしても
それを自分の中でどう処理していくか
自分の中でイメージできる。

この調整スキルが身についたおかげで
自分自身ダメージ受けることが少なくなった。


一年前とは自分の思考回路
すっかり変わったと思う。


今日はなんか、
かなりハードに心の運動をした気分。
でも、おかげでますます
心が成長した気がする。


夕方には相談員会議があった。
会議で取り上げるテーマは
なかなか重たいものだった。
でも、今までにない
「手ごたえ」を感じた会議だった。

私はチームで何かをするのって
以前から苦手だった。
ましてや私はチームを率いる立場。
チーム力をアップさせるなんて
何からどうしていいかわからなくて
いつもあたふたしてた。
ずっと苦手分野だった。

でも、最近、苦手意識が薄れてきた。
みんなの個性を活かしながら
チームとして力を発揮出来るようにするには
どうしたらいいかが、
実感としてわかってきた。

チームを率いる立場としての
チーム調整力、
やっと身についてきた感じ。

今日の会議は最高だったなぁ。
ウチの相談員チーム、
ほんっと人材最高!
ほんっと嬉しい~♪
みんな最高!


今日はすごく満たされた気持ち。
これからが楽しみ♪


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 23:38│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調整力アップ!
    コメント(0)