気持ちの整理

2010年01月20日

最近、よく思う。

自分の気持ちをきちんと整理できるようになってきたなぁ…って

たとえば、かなり仕事が忙しいのに
容赦なくどんどん仕事を頼んでくる同僚がいたとする。

そういう時って、
人間は瞬間的にイラっとしがちである。


今まではそのイライラは、
見てみぬ振りして、心の中でほうっておくことが多かった。
そうすると、いつの間にか自分の中にどんどんたまっていってしまう。


でも、最近それが変わった。

何か外から刺激を受けたとき、

①まずはイラっとした自分に気付く。
②私ってこういうとき、
イライラするんだなぁって思う。
③このイライラは何が原因なのか考える。

たとえば…
原因1:仕事を断れなかった自分にイライラ。

原因2:仕事は何とかこなせるのに、
   仕事を頼んできた同僚の、物の言い方にイライラ。

原因3:今やっている仕事がなかなかうまくいかないので
   単にやけになっていてイライラ

…などなど


実はイライラって
よ~く観察すると
原因が違うところにあったりする。

原因がわからないのに
イライラを解消しようとするのは逆効果。


でも、原因がわかったらしめたもの。

原因がわかったら…

④その原因を取り除くために具体的にどうするか考えて
実行する。

毎日がどんどんすぎてくから
結構流してしまいがちなんだよね。
でも、時々立ち止まると
自分のことがよく見えるようになる。


今という時間を
イライラしながら過ごすのか
楽しく過ごすのかは自分しだい。

自分の見方しだいで
過ごし方は大きく変わる。


最近そんなことをかんがえながら
毎日を過ごすようになったら、
すごーく楽になった。

心ってほんと面白い!








同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 23:45│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気持ちの整理
    コメント(0)