家族の成長!

2010年01月25日

昨日、母親からメールが来た。

「昨日、2番目の娘(つまり私の妹)にがっちりお灸をすえたの!」
…との報告だった。

次女は29歳。
2ヶ月前に子どもを産んだばかりで
産後から昨日まで、実家に帰ってた。
初の子育てで、若干ストレス過多。
ストレスをまわりにぶつける毎日。

どうしていいかわからないこともあるのに
母親の助言があっても聞こうとせず。
マイペースを貫いちゃってたみたい。


実は母親は、
「次女は小さいときから、自分になついてくれない」
と長年悩んでたみたい。
(そういう悩みがあったこと、私も最近になって知ったんだけど…。)
「自分の子育ての仕方が悪かったのかなぁ~」
と、いつも考えてたらしい。
長女の私からすると
そんな関係には見えたことなかったんだけど…・

娘(次女)の前では、
今までも言いたい事言えずに
いつも顔色をうかがって我慢してたみたい。

そんな二人が、
今回久々に一緒に生活したから
母親のストレスがMAXに!

今まで抑えてたものが
一気に爆発して
娘のワガママっぷりを一喝したらしい。

今回、娘に遠慮することなく、
しっかり叱ることができたのは、
母親にとって、
だいぶ大きな転機になったみたい。

次女も母親の意外な一面に結構驚いたみたいで、
そのあと、お互いに変に気を使わずに
やり取りできるようになったらしい。


こういうこと
どこの家族でもあるんだろうなぁ。
ささいなことのようで、
でも当事者にとってはとても大きな悩みなんだよね。

今回、母親と次女が
一緒に過ごした時間は
きっと家族として成長するための時間だったんだなぁ。


そんなことを思った昨日でした。

それにしても、
メールに添付してあった甥っ子の写メ、
超かわいい~♪
今、家族の中で最も成長してるのは
甥っ子だね!

元気にすくすく育ちますように…!





同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 23:33│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族の成長!
    コメント(0)