やるべきこと

2010年02月10日

今日仕事でかなり手ごたえを感じる瞬間があった。

「母親が急にヒステリーをおこして
どうしていいかわからない。
助けてほしい。」とのSOSの電話。

親子げんかの延長で
母親が精神的に混乱してしまい
爆発してしまった様子。
利用者の家族も一緒に混乱してしまっていた。

すぐにケアスタッフを連れて
緊急訪問。

ケアスタッフは本人の対応。
私は家族の対応に徹した。

私は家族とまず対話。
かなり意識して
集中して
対話を展開していった。

対話の仕方、
コーチングのスキルを思い出しながら
本人の気付きを促すように
配慮して会話した。

結果的に
たくさんの気付きがうまれ、
家族自身の力で
解決方法を
見出すことが出来た。
家族の表情を見て
実感を得ることが出来た。


同じ場面に同行した
他部署のスタッフ。
かなり困難な状況の中、
私が家族と対話している間、
利用者本人との対話に徹してくれた。

やっぱり
ケアのプロ。
結果的に
本人を気持ち穏やかにすることができ、
笑顔を取り戻すことが出来た。



夜は
コーチングのセッション。
日々自分が思うことを
どんどん出していった。

そしたら、
私のこれからやりたいことが
具体的な形で出てきた。

イメージが鮮明になり、
やるべきことが
はっきり見えた。



たった一日なのに
密度の濃い一日。


最近、自分の中での成長が
ほんとに著しい。
すごい速度で
変化していることがわかる。

ここに書いた出来事以外でも
たくさんのことが
次々舞い込んでくる。
どれも、私にとって
エネルギーに変わっている。


最近ますます
自分の中のエネルギーが
湧き上がってくるのを感じる。

私を取り巻く環境も
このエネルギーに見合うほどの
手ごわいものばかり。

でもそれが、
私にやりがいを与え、
満足を与え、
さらなる成長の機会を与えてくれている。

これからも
いろんな人や
いろんな出来事に
遭遇すると思う。

これから、
どんな出逢いが生まれ
どんなドラマが生まれるかな~♪



同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 23:35│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やるべきこと
    コメント(0)