待つこと
2010年05月31日
あるご家族から
今日も苦言。
スタッフ達の対応について
納得がいかないとのご指摘。
「ご家族の言うとおりです…」
…と思う内容も
もちろんあった
でも、正直、
理不尽な要求も多々あった。
ご家族の声を聞きつつ、
ケアスタッフの
モチベーションを保ち、
お互いの間に立って
一番ベターな方法を
探っていくのが私の役割。
人と人との信頼関係は
日々の小さな積み重ねが
寄せ集まって出来ていくもの。
信頼関係が出来ていくことも
スタッフの成長も
ご家族の理解を得るのも…
全てに時間が必要。
そのためには
待つことが必要。
最近ますます
待つことは特に大切だと
思うようになった。
ただ、
どんなに待っても
うまくいかないときがある。
そういう時は
待っているのは、
その人のためなのか
それとも
自分が満足するためなのか。
それを考えると、
答えが見つかるときがある。
上手に待つことの出来る
人になりたい。
今日も苦言。
スタッフ達の対応について
納得がいかないとのご指摘。
「ご家族の言うとおりです…」
…と思う内容も
もちろんあった
でも、正直、
理不尽な要求も多々あった。
ご家族の声を聞きつつ、
ケアスタッフの
モチベーションを保ち、
お互いの間に立って
一番ベターな方法を
探っていくのが私の役割。
人と人との信頼関係は
日々の小さな積み重ねが
寄せ集まって出来ていくもの。
信頼関係が出来ていくことも
スタッフの成長も
ご家族の理解を得るのも…
全てに時間が必要。
そのためには
待つことが必要。
最近ますます
待つことは特に大切だと
思うようになった。
ただ、
どんなに待っても
うまくいかないときがある。
そういう時は
待っているのは、
その人のためなのか
それとも
自分が満足するためなのか。
それを考えると、
答えが見つかるときがある。
上手に待つことの出来る
人になりたい。
Posted by スマイル at 23:13│Comments(0)
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