何が必要か

2010年06月27日

今日はコーチングの研修日。
朝から夜までみっちり勉強。

今日もたくさんの気付きがあった。

私にとっては
コーチングを勉強するのは
私ではない誰かのためが直接的な目的。

その人の望むゴールに向けて
行動が促進されるために
コミュニケーションを使ってお手伝いするために
学んでいる。

でも、実際その技術を習得するには
誰よりもまず、勉強している自分が
その効果を実感しなければならない。
結局、まずは自分の整理のために
コーチングを活用することが第一。


今日も一日、
いろんな質問パターンでロールプレイングした。
事例として自分を題材に
コーチングの練習をする。
練習を通じて、
自分の悩みがどんどん解決していくんだよね。


コーチングってほんとすごい!

日頃やろうとしていることがある。
やらなければならないことがある。

普通だったら何も考えないで
それをやる。

でも、それを私は「なぜ」やろうとするのか。
それをやらなければならないと思うのはどうしてか?
それをすることでどんなメリットが自分にあるのか。
…などなど。

何気ない行動を深く深~く掘り下げると、
実はそれをやることがゴールではなく、
別にゴールがあったりする。

それをやることで、
さらに副産物(自分にとってのメリット)が見出せれば、
やらなければならないと思っていたことが
やりたいことにも変化する。


人が何か行動を起こすときには
全て動機がある。

それをコーチングを使って引き出し、
本人が望む「真のゴール」を見出すことが出来れば、
毎日のその人の行動は
さらに意味のあるものになる。
生きている実感も増す。
やりがいもUPする。

同じ一つの行動なのに
コーチングを使うことで
その行動が、
生きるエネルギーを強め
さらに次なる行動へのエネルギーを生む。

コーチング、
すごいスキル!

今日はそれを何度も痛感した。


この学び、貴重な学びとして
自分の力にしたいと思う。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 20:41│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何が必要か
    コメント(0)