自分の役割

2010年08月08日

先週金曜日、
職場でいろいろトラブルがあり
てんてこ舞いだった。
私自身も慣れないトラブルで、
何度も判断に迷って
スタッフをだいぶ不安にさせてしまった。

金曜日は直属の上司のTさんを含め、
他上司で判断できる人は誰もいなかった。
なので、私の判断で進めざるを得ない状況だった。
起きたトラブルに対して
自分なりには
的確な指示をだしたつもりだったけど、
結果として完全ではなかった。

最終的には、
トラブルは解決したけど、
スタッフの不安を増大させてしまったのは事実だった。


金曜日のこの出来事は、
正直、精神的にかなりこたえた。


今回のこの出来事が
私に何を学ばせようとしてるのか?

週末かけて考えた。


昨日Tさんが旅行から
戻ってきていたので
金曜日のトラブルについて報告した。

話してるうちに
感じたことがあった。

Tさんはとても
心強いなぁ…と。


実際、先週Tさんは有休でずっといなかった。
いなくても私の判断で
スムーズに事はすすんでいた。
あまりにスムーズにいくので
「(職場での)Tさんの存在の意味は?」
…なんて、スタッフからも声が上がる始末。
最近、Tさんの立場が
だいぶぼんやりしてきていたこともあって
この先Sさんはどうなるんだろう…
なんて私自身も気になってた。


でも、
それは私の過信だった。
今回、彼と話をしてて
Tさんの見解を聞いてて
すごく心強いと思った。

Tさんは完璧ではなくとも、
今後経験をつめば
スタッフを安心させながら
的確な指示が出せる人になる。
今の役職は必要だし、
やっぱり彼にしか出来ない
ポジションだし、
この職場には彼が必要だ
…って思った。

私はTさんの持ち味をもっと引き出して、
彼が職場の中で
力を発揮できる場所を
作りたいと思った。
私はそのためにも今の役割を
与えられているんじゃないかとも思った。


私が今回このトラブルから学んだことは
私が今ここにいる役割が何なのかを考えなさい
ということだったと思う。

また、職場だけでなく、
私の将来設計の中で
私がすべきことは何なのか
改めて考える機会にもなった。

すごく意味のある機会だった。

今日も休みの日なのに
朝からジャンジャン職場から
電話がかかってくる。

でも自分の役割を意識出来たおかげで
判断がぶれなくなるし
冷静に対処できるようになった。

トラブルがあってよかったと
つくづく思った週末でした。







同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 22:30│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の役割
    コメント(0)