友人が残したもの

2009年10月02日

「あなたの顔を見ていると、
こころの中の波が静まる。」

これは平成10年の5月に
不慮の事故で急逝した
私の仲良しの友人が
大切にしていた言葉。
彼女のご両親が、
葬儀の日に参列した人たちに、
送った言葉。
はがきサイズの木製のプレートに
この文章を印字して
プレゼントしてくれた。

あいだみつおさんの言葉なのかな?
今でもその言葉の詳細はわからないけど、
この木製のプレートは
私の部屋に10年以上にわたって
飾ってあった。

今日たまたま母親から
「彼女のお母さんから久しぶりに連絡が来たよ」
との連絡が入った。
今、事情があって仙台にいるらしいので
連絡をしてみては と。

急逝した彼女のお母さんは
彼女が急逝した日から、
大変なショックをうけて
何年にもわたって
精神的にバランスを崩していた。

それ以来お会いできずにいた。

でも、今回再び会えるチャンスがめぐってきた。

きっとこの機会はとても大切なサインのような気がする。

20歳という若さで、早くして天国に旅立ってしまった彼女のために、
子を亡くし、残された母親としての時間を前向きに生きる彼女のお母様のために、
彼女と彼女のお母様にめぐり合えた私自身のために、

この縁を大切にしたいと思った。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 00:42│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友人が残したもの
    コメント(0)