自分に気づく

2009年10月02日

今日は休日だったので、
同じく休日の同僚とランチ♪

久しぶりに一番町のチョロンでご飯食べた。
大学時代から通っている大好きなお店。
家にはない雰囲気と、
家ではつくることのできないご飯の味つけ。

ちょっとだけ旅に出た気分になるんだよね。
今日も大満足でした。


同僚と4時間ぐらい街中でおしゃべりした。
お互い深い話が大好きなので、
ここぞとばかりに今気になっていることを話した。

私も彼女もよく「話」をするけど、
「話」って、「相手に理解してもらいたい」
という目的だけで話すわけじゃない。
話をすることで、「自分のこころの中の整理をしたい」
ということが目的になっていることも多い。

たとえば相手に「今の自分の思いを伝えたい」と思ったときに、
その思いがぼんやりしたものだったとしたら、
そのぼんやりしたものは何か
まずは自分で見つめてみる。
そのあと、それを最もしっくりくる言葉に置き換えてみる。
そしてそれをさらにわかりやすいように相手に話す。
話しながらその言葉を自分の耳で聞く。
聞いてくれた相手の反応・感想を聞く。
そうすると、さらに自分の思いがはっきりと見えてくる。

この一連の流れには
自分に対しての気付きが、
たくさんちりばめられている。
この流れを繰り返せば繰り返すほど、
今の自分というものが見えてくる。
見えてくると、今の自分の生き方が明確になってきて
さらに今後どうしてきたいかを考えられるヒントがみえてくる。


自分が見えるようになるって
すごく嬉しいこと。
世界に一人しかない自分、
世界で一つしかない自分だけの人生を
自分で組み立てて
自分流にのびのび生きられたら
そんな幸せなことはないだろう。

自分に気付くことの楽しさ、
ぜひ多くの人にも体験してもらいたい。







同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 22:39│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分に気づく
    コメント(0)