大事なもの

2010年02月12日

私にとって
大事なものって
何だろう?


今日も仕事で
たくさんの
人達に出逢った。
私の職場は老人ホーム。
今日もいろんなお年寄りに出会い
声を聞いた。

みんなそれぞれに
話すことは違う。
性別も年齢も生育歴もみんな違う。

病気や認知症を患ってても
今の自分の心の中のことは
自分が一番よくわかっている。


どんな人でも
大事にしてるものがある。


今日もいろんなお年寄りの
声を聞いたけど、
大事にしてるものは
みんな違う。


長年生きているだけに
大事なものへのこだわりは
とにかく強くて
ちょっとやそっとじゃ
壊れない。

でも、
その大事なものがあったからこそ
今日まで強くたくましく
生きつづけられている。


私はこれからの何十年、
どんなことにこだわり、
どんなものを大切に、
支えにしながら
一生を遂げるんだろう。


もうすでに
大事なものは
自分の中にあるけど、
この先さらに大事なものに
出会うかもしれない。


自分が死ぬ間際に
思い描く
大事なものって
何だろう。

長く生きたからこそ
得られる大事なもの、
いつか手にしてみたい。







同じカテゴリー(日記)の記事画像
ほっこり雲
移り変わる
空の色パート2
空の色
しゃべり続けて・・・
美術館
同じカテゴリー(日記)の記事
 お休み宣言 (2010-12-04 21:07)
 今とこれから (2010-11-14 01:03)
 悩みの解消 (2010-11-07 21:47)
 視界良好! (2010-11-06 22:16)
 自分を伝える (2010-10-31 22:08)
 整理整頓 (2010-10-29 23:08)

Posted by スマイル at 22:33│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大事なもの
    コメント(0)