伝えるということ

2009年09月15日

日ごろ感じたことを誰かに伝えようと思ったとき
相手にそれを100%伝えるということは
到底難しい。

たとえばりんごを思い浮かべてくださいといわれたとき、
想像するりんごは、丸いりんご、カットしたりんご
大きいりんご、小さいりんご、一つのりんご、詰め合わせのりんご
・・・などなど千差万別である。
全員が全く同じりんごを想像する事は難しい。

と考えると、何かを伝えようと思ったときに
相手の頭の中は、自分の思い描くものとは
全く異なる絵を想像しているかもしれない。

また相手の気持ちの浮き沈みによっても
メッセージの受け止め方が
その時々で変わってくることもある。

今日は同僚のMさんに昨日のセミナーの感想を聞いてみた。
私の感想とは大きく異なっていたコメントだった。
同じ話を聞いていたのに
こんなにも違う感想を持つということを
今日改めて痛感したし、
それがわかった喜びを感じることが出来た。

人は違うから面白い。
なんかこの言葉がしっくりきた。
それぞれの感じる気持ちを大切にしたいと思った。







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 22:53│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝えるということ
    コメント(0)