話し合いが生み出すもの

2009年10月21日

今日は仕事で2種類の会議があった。

先日コーチングセッションで、
複数人に対してのはたらきかけを
意識して行ってみるという課題を設定した。
単に自分の思いをみんなにストレートに投げかけるだけでなく、
自分がどんな目的でこの場にいるのか、
自分の思いを伝えて結局どうしたいのかをまず考えるようにした。

そう考えながら今日は会議に臨んだ。
どちらの会議も内容が濃くて深くて
充実した時間だった。

会議中意識して、
目的を自分の中で整理してから話すようにしたら、
会話がぶれていかないし、
周りを見る余裕も出来たし、
話題を投げかける際にも変化球が投げられるようになった。

ずっとやり取りしているうちに
会話そのものが、
ボールが飛び交うように見えた。

振り返ると、いままでは結構思いつくままに、
話をしていたことが多かった気がする。

今日はいつもよりも中身のある、
冷静な話し合いが出来た。

またまた自分が成長できた気がするし、
みんなも生き生きと発言してたように見えた。
これから、さらに勉強して場面に見合った
はたらきかけが出来るようになりたいと思う。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 22:36│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
話し合いが生み出すもの
    コメント(0)