自分と向き合う

2010年04月21日

今日もエネルギーフル回転!
お仕事、今日も
とにかく忙しかった~!

今の私の立場上、
みんなに次から次へと
たくさんの判断を求められる。

答えや指示を出すのは簡単だけど、
上に立つ立場として
部下の成長を考えての
伝え方が必要。

そう考えると、
言葉一つ選ぶのも、
相手に伝えるのも、
正直慎重になる。


人は、ロボットじゃない。
心がある。

みんなの気持ちを大切にしながらも、
必要なことはきちんと伝えていかなければならない。

その人にとって、
今どんなことが必要か。

その人が
心で感じて、
頭で考えて、
勇気を出して
一歩踏み出せるように。
そのなかで
いろんな気付きが得られるように。

それが成長。

大切なことを忘れないように、
そしてさらに一歩成長できるように。

その人にとって今どんな言葉が
必要なのか、
どんな表現だと伝わりやすいのか、
いつどんなタイミングで伝えたらいいのか、
とにかくいろいろ工夫が必要。

そんな事を毎日毎日考えている私。

でも同時に、
みんなに成長してもらいたいと思って頑張ってたら、
いつの間にか、最終的に
私自身が成長させてもらってたりするんだよね。


人と人、
心と心が
触れれば触れるほど、
自分の心の状態に直面する。

相手の気持ちに対して
自分はどう感じるのか…。

そう思う機会が多いほど
自分の弱いとこも強いとこも
知らずには乗り越えられない。


自分を見つめないことには
いつまでたっても心と心が交われない。

つまり、前に進めない。

人は考え方、感じ方が違う
だから、面白い。

じゃあその中で、
お互いの持つ力を活かし合える
最善の方法って何だろう。

きっと、
私たちはその疑問に向き合い続け、
自分を探り続けることが
更なる成長を生むんだろうなぁ


今日はそんなことを考えた一日だった。


毎日いろんなことがあるけれど、
どんな状況になろうとも
大切なことを大切に思える自分でありたい。


誰の評価ではなく、

自分自身が誇れる自分になりたい。




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 23:25│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分と向き合う
    コメント(0)