話をすること

2010年06月23日

今日リーダーのTさんと面談した。
4月の異動以降、
組織上は私が上司になったため、
Tさんとは話をする機会が確実に増えた。

話をするといっても、
話す時間が増えたわけじゃない。

どちらかというと
話す時間はそんなに多くはない。

大事なのは時間ではなく、
会話の内容。
どれだけ短時間で、
密度の濃い会話が出来るか。

彼がリーダーとして
目標に向けての行動を起こすために
私は彼に対して
どれだけ効果的な会話(質問)を
投げかけることが出来るだろうか。
行動を起こしやすい環境をどのように
つくってあげられるだろうか。

その会話の質が大切。

今日もT君と話をしたけど、
お互い雰囲気だけで
相手の心を読み取るなんて
本当に難しい。
互いに納得がいくまで話をしなければ、
伝わらないもんだね…って。

人と人の連携を強めるためには
やっぱり会話が不可欠。
コミュニケーションが最重要。

今日はあらためて
「会話」について
深~く考えた一日だった。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
歓送迎会
嬉しいメッセージ
ビジネス上で大切なこと…
研修最終日
研修3日目
そのひとらしさ
同じカテゴリー(仕事)の記事
 人生これから (2010-11-20 21:15)
 週末フル稼働 (2010-10-17 22:09)
 自分が見える (2010-10-13 23:21)
 それぞれの人生 (2010-10-09 00:50)
 次のステップ (2010-10-02 00:12)
 成長に必要なもの (2010-09-28 23:11)

Posted by スマイル at 22:42│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
話をすること
    コメント(0)